スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★企画書・提案書作成サービス
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企画は、ひと言。 [単行本]

AKB48=「会いに行けるアイドル」、トヨタ「プリウス」=「地球にやさしいエコカー」のように、ヒット商品の企画はひと言で説明できます。
優れたアイデアは、必ずひと言でいえるのです。
本書は、25年以上にわたり放送作家として活躍し続けてきた著者が、「ひと言」でウケるアイデアを発想する技術をまとめました。
さまざまなテレビ番組や映画、ヒット商品を例にしながら、アイデアを生み出すコツを紹介します。

◆主な内容

第1章 ウケる企画はみんな「ひと言」
・『世界ふしぎ発見! 』を生んだひと言
・「とにかく、フジテレビらしい朝から元気な番組」とは?
・食事には5文字で誘え
・あなたの企画は「キング・ギドラ」になっていないか?
・任天堂Wiiを生み出したベタな合言葉とは?

第2章 ウケるアイデアの5原則
・原則1 "トンガリ幻想"を捨てよ
・原則2 「ベタ(定番)」の力を利用せよ
・原則3 「ベタ」に「新しさ」をプラスαせよ
・原則4 「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ
・原則5 ヒットの「カタチ」をつかめ

第3章 ひと言で発想する技術1 アイデアを生み出す
・タマゴが先か、ニワトリが先か
・「素人恋愛バラエティ10年周期」の法則
・「かけ算」が生まれる「足し算」を探せ
・大きな胸を「小さく見せるブラ」が生まれた理由
・企画は「一寸先が光」である

第4章 ひと言で発想する技術2 アイデアをひと言にまとめる技術
・アイデアの「下ごしらえ」をしよう
・ニーズのないものはアイデアではない
・3つのCを武器にせよ
・ムダな言葉はすべて削る
・「ひと言」を見直す3つのポイント

第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために
・「割り箸の袋の裏に書いてできないプレゼンはダメ」
・「起承転結」「序論・本論・結論」より「ナナヘソナス」
・プレゼンの鉄則――「神話の法則」
・欠けたピースを埋める旅
・企画を実現する"究極のテクニック"

企画は、ひと言。

石田章洋 日本能率協会マネジメントセンター 2014-05-30
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス
スポンサーサイト

CD付 パパッと作る! バッチリ通す! A4一枚企画書・報告書テンプレート2000 [大型本]

企画書や報告書はパパッと作って、きちんと「通し」たい。本書はそんな忙しいビジネスマンのために、企画のプロ集団が開発した企画書・報告書・図解・グラフ集です。

企画書テンプレートには、思考フレームワークがこっそり組み込まれています。

だから、少し書き換えるだけで、理路整然とした企画書を作成できること請け合いです!

報告書テンプレートには本当に必要な項目だけが入っています。

書き込むだけでスキのない報告書もあっという間に完成です! 企画書作成のコツや、グラフ活用の勘所もふんだんに紹介。

テンプレート活用をしっかりサポートします! ビジネスシーンで欠かせないグラフやイラストを含めて、たっぷり2000点をCD-ROMに収録! ビジネスの成功を支えること間違いなしの1冊です。

CD付 パパッと作る! バッチリ通す! A4一枚企画書・報告書テンプレート2000

松田 千恵子,佐々木 直人,東京アカデミーサポーターズ,bizocean 翔泳社 2014-05-17
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

今すぐ使えるかんたん文庫 パワーポイントPowerPointあっ! と驚く快速ワザ [単行本(ソフトカバー)]

知っておくと得をするPowerPointの便利な機能をやさしく解説しています。

文庫サイズなので、通勤時間などにさくっと読めて、気軽にPowerPointの技を覚えることができます。

本書では、スライド作成を効率よく行う方法や、表や図形などの利用方法など、知っておくと得をする仕事に役立つ便利な機能を厳選して紹介しています。

解説画面はPowerPoint 2013、対応バージョンは2007~2013対応。

今すぐ使えるかんたん文庫 パワーポイントPowerPointあっ! と驚く快速ワザ

河合 浩之 技術評論社 2014-04-10
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

マンガでやさしくわかるマーケティング [単行本]

「マーケティングとは?」から、戦略の立て方、4Pの組み立て方など、マーケティンの基本を1冊にまとめました。

実家の饅頭屋を建て直すため、なぞの2人組「ロジー」と「エモー」の教えを受け、マーケティングを学び奮闘する主人公・まりもの成長を描くマンガ部分と、知識の整理と定着が進む解説部分のダブル構成で、楽しみながらマーケティングの基本がしっかりと身につきます。

マンガでやさしくわかるマーケティング

安田 貴志 日本能率協会マネジメントセンター 2014-03-19
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

Live! ウェブマーケティング基礎講座 [単行本(ソフトカバー)]

理論と現場・基本概念とフレームワークをもれなく理解できる! 定評あるマーケティング講座「MarkeZine Academy」のテキストを書籍化しました!

理論と実践の両面に造詣の深い人気講師が執筆陣です。本書はウェブマーケティングの基礎的な知識を身につけたい新人・新任の方、SEOやウェブ解析などの個別手法はもちろん、スマフォ対策やSNSの活用術など、ウェブマーケティングの全体像を短時間でざっくり把握したい方におすすめの1冊です。

【対象読者】●はじめてウェブマーケティングに取り組む方 ●やり方ではなく全体像をざっくり知りたい方 ●現在のニーズに合ったウェブ戦略を立てたい方

Live! ウェブマーケティング基礎講座

大橋 聡史,渥見 英紀,村上 和紀,小川 卓,松田 昭穂,野口 竜司,川畑 隆幸,北村 伊弘,鈴木 さや 翔泳社 2014-03-20
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識 [単行本(ソフトカバー)]

ターゲットを具体的に表現し、製品開発・マーケティング活動を洗練させる新手法ペルソナ。グローバルに商品・サービスを提供する日本企業に不可欠な先端手法だ。その設計の流れを内外の具体例にもとづいて解説する。

日本人の専門家による初の入門書。パナソニックなど内外の事例も豊富に紹介。グローバル展開している企業にとって見逃せない商品開発のヒントが満載です。

実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識

高井 紳二 日本経済新聞出版社 2014-03-20
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

Think!(シンク)WINTER 2014 No.48: シンプルだけど、一生役に立つ発想法と思考法 [大型本]

シンプルだけど、一生役に立つ思考法と発想法

「考える」を考える。
自分の頭で考えよう! とはよく言われるが、これが結構難しい。
モノを考えるときに、ヒトは発散と収束を繰り返しながら、考えをまとめていく。
発散とは、実現するか、関係しているかはあまり考慮せずにアイデアどんどん広げていく発想のプロセス。
収束とは、論理的に正しいか、実現の見込みはありそうかなどを徹底的に思考しながら、考えをうまくまとめていくプロセス。

考えるためには武器がいる。しかも、発散のプロセスと収束のプロセス、それぞれで違う武器がいる。
考えるための武器を身に付けるのが狙い。

Think!(シンク)WINTER 2014 No.48: シンプルだけど、一生役に立つ発想法と思考法

Think!編集部 東洋経済新報社 2014-01-17
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

経営参謀の発想法 (PHP文庫) [文庫]

分析手法・戦略立案・組織変革・リーダーシップなど、大競走を勝ち抜く戦略思考・手法の基礎知識を図表で平易に解説。

各項目ごとに読み切り式で構成し、一目で分かるポイントも掲載。

経営参謀の発想法 (PHP文庫)

後 正武 PHP研究所 2005-07-01
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

「超」発想法 (講談社文庫) [文庫]

発想は既存のアイディアの組み換えで生じる。

模倣なくして創造なし!

まず必要なのはデータを頭に詰め込む作業、すなわち勉強だ!などなど「超」発想法の“基本五原則”に基づくノウハウを野口教授が惜しみなく公開する。

ブレイクスルーのためのコツと技術が満載。

こんな親切な本が、他にあるだろうか。

「超」発想法 (講談社文庫)

野口 悠紀雄 講談社 2006-06-15
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

発想法入門 (日経文庫) [新書]

白い紙を前にうなるだけではアイディアは生まれない。

頭の中の情報を効率的に引き出し、発想を広げてくれるツールを活用しよう。

ブレスト、KJ法からマインドマップまで、35の技法の使い方を学べるハンドブック。

発想法入門 (日経文庫)

星野 匡 日本経済新聞社 2005-10
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。