スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★企画書・提案書作成サービス
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企画は、ひと言。 [単行本]

AKB48=「会いに行けるアイドル」、トヨタ「プリウス」=「地球にやさしいエコカー」のように、ヒット商品の企画はひと言で説明できます。
優れたアイデアは、必ずひと言でいえるのです。
本書は、25年以上にわたり放送作家として活躍し続けてきた著者が、「ひと言」でウケるアイデアを発想する技術をまとめました。
さまざまなテレビ番組や映画、ヒット商品を例にしながら、アイデアを生み出すコツを紹介します。

◆主な内容

第1章 ウケる企画はみんな「ひと言」
・『世界ふしぎ発見! 』を生んだひと言
・「とにかく、フジテレビらしい朝から元気な番組」とは?
・食事には5文字で誘え
・あなたの企画は「キング・ギドラ」になっていないか?
・任天堂Wiiを生み出したベタな合言葉とは?

第2章 ウケるアイデアの5原則
・原則1 "トンガリ幻想"を捨てよ
・原則2 「ベタ(定番)」の力を利用せよ
・原則3 「ベタ」に「新しさ」をプラスαせよ
・原則4 「ベタ」と「新しさ」の理想のバランスを目指せ
・原則5 ヒットの「カタチ」をつかめ

第3章 ひと言で発想する技術1 アイデアを生み出す
・タマゴが先か、ニワトリが先か
・「素人恋愛バラエティ10年周期」の法則
・「かけ算」が生まれる「足し算」を探せ
・大きな胸を「小さく見せるブラ」が生まれた理由
・企画は「一寸先が光」である

第4章 ひと言で発想する技術2 アイデアをひと言にまとめる技術
・アイデアの「下ごしらえ」をしよう
・ニーズのないものはアイデアではない
・3つのCを武器にせよ
・ムダな言葉はすべて削る
・「ひと言」を見直す3つのポイント

第5章 「ひと言」を強く、確実に伝えるために
・「割り箸の袋の裏に書いてできないプレゼンはダメ」
・「起承転結」「序論・本論・結論」より「ナナヘソナス」
・プレゼンの鉄則――「神話の法則」
・欠けたピースを埋める旅
・企画を実現する"究極のテクニック"

企画は、ひと言。

石田章洋 日本能率協会マネジメントセンター 2014-05-30
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス
スポンサーサイト

Think!(シンク)WINTER 2014 No.48: シンプルだけど、一生役に立つ発想法と思考法 [大型本]

シンプルだけど、一生役に立つ思考法と発想法

「考える」を考える。
自分の頭で考えよう! とはよく言われるが、これが結構難しい。
モノを考えるときに、ヒトは発散と収束を繰り返しながら、考えをまとめていく。
発散とは、実現するか、関係しているかはあまり考慮せずにアイデアどんどん広げていく発想のプロセス。
収束とは、論理的に正しいか、実現の見込みはありそうかなどを徹底的に思考しながら、考えをうまくまとめていくプロセス。

考えるためには武器がいる。しかも、発散のプロセスと収束のプロセス、それぞれで違う武器がいる。
考えるための武器を身に付けるのが狙い。

Think!(シンク)WINTER 2014 No.48: シンプルだけど、一生役に立つ発想法と思考法

Think!編集部 東洋経済新報社 2014-01-17
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

経営参謀の発想法 (PHP文庫) [文庫]

分析手法・戦略立案・組織変革・リーダーシップなど、大競走を勝ち抜く戦略思考・手法の基礎知識を図表で平易に解説。

各項目ごとに読み切り式で構成し、一目で分かるポイントも掲載。

経営参謀の発想法 (PHP文庫)

後 正武 PHP研究所 2005-07-01
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

「超」発想法 (講談社文庫) [文庫]

発想は既存のアイディアの組み換えで生じる。

模倣なくして創造なし!

まず必要なのはデータを頭に詰め込む作業、すなわち勉強だ!などなど「超」発想法の“基本五原則”に基づくノウハウを野口教授が惜しみなく公開する。

ブレイクスルーのためのコツと技術が満載。

こんな親切な本が、他にあるだろうか。

「超」発想法 (講談社文庫)

野口 悠紀雄 講談社 2006-06-15
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

発想法入門 (日経文庫) [新書]

白い紙を前にうなるだけではアイディアは生まれない。

頭の中の情報を効率的に引き出し、発想を広げてくれるツールを活用しよう。

ブレスト、KJ法からマインドマップまで、35の技法の使い方を学べるハンドブック。

発想法入門 (日経文庫)

星野 匡 日本経済新聞社 2005-10
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

続・発想法 中公新書 (210) [新書]

続・発想法 中公新書 (210)

川喜田 二郎 中央公論社 1970-02
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

発想法―創造性開発のために (中公新書 (136)) [新書]

発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))

川喜田 二郎 中央公論社 1967-06-26
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

アイデアのちから [単行本]

『この本は、私が2007年に読んだ原書の中で、最もお気に入りの一冊であった「Made to Stick」の邦訳版である。

私はこの本が大好きであり、一人でも多くの人に読んでもらいたいと思っているので、そのため、頼まれてもいないのに、日経BP社が版権を取ったと人づてに聞いて、押し掛けて解説を書かせていただくことにした。』(勝間和代さんの本書解説より)

全米でも150万部を超える「支持」を得た本書は、実はこれも全米ベストセラーのマルコム・グラッドウェル著『ティッピング・ポイント』(邦訳は『急に売れ始めるにはワケがある』ソフトバンク文庫)に触発されて書かれた。

『ティッピング・ポイント』では、流行や社会現象を起こすものには、
(1)少数の目利きに浸透する、(2)記憶に粘る、(3)背景が味方する、
の3つの法則があることを明らかにした。

本書は(2)の「記憶に粘る」という点をより深く、より多角的に取り上げ、一度聞いたら決して忘れないメッセージ、人を行動に駆り立てるような言葉について、以下の6つの法則を明らかにした。

(1)単純明快である(Simple)
(2)意外性がある(Unexpected)
(3)具体的である(Concrete)
(4)信頼性がある(Credible)
(5)感情に訴える(Emotional)
(6)物語性(Story)

頭文字をつなげてSUCCESs(サクセス)の法則と著者たちは呼ぶ。

ジョン・F・ケネディ米大統領の「人類を月へ」という演説はアメリカ国民を熱狂させ、ソニー創業者の井深大の「ポケットに入るラジオ」というコンセプトは、ソニーを世界企業に飛躍させた。すごいアイデアは人を動かし、歴史を動かす。そうした具体例が豊富に盛り込まれたアイデア創造のヒントになる内容となっている。

アイデアのちから

チップ・ハース,ダン・ハース 日経BP社 2008-11-13
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法: 驚くほど、「ものの見方」が冴えてくる! (知的生きかた文庫) [文庫]

アイデアは、センスよりも「習慣」と「ちょっとした努力」が大切です!

工学博士が教える「考えを深め、まとめ、伝える方法」。

◎脳に「ひらめき回路」を構築する方法
◎物知りは「知識」から生まれ、アイデアは「知恵」から生まれる
◎“オリジナリティ”を狙えばこそ「期限」をつけろ!
◎情報収集は「拾う」と「捨てる」を同時進行せよ
◎人間の無限の記憶力を引き出す「メモの取り方」
etc……

できる人の「アイデアで勝つ」方法が満載!
この「誰でもできる頭の改造術」が、あなたの持てる力をもっと引き出す!

なぜか「いいアイデア」が次々出てくる人の思考法: 驚くほど、「ものの見方」が冴えてくる! (知的生きかた文庫)

軽部 征夫 三笠書房 2014-01-22
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

アイデアのヒント [単行本]

ひらめきにはコツがある。 仕事の現場に即した、アイデアを生み出すための「ハウツー」を分かりやすく順序立てて解説。
ふんだんに盛り込まれたエピソードに思わず噴出したりうなずいたりするうちに、アイデア作りの世界へと引きこまれること間違いなし!

問題を解決するアイデア。
人のためになるアイデア。
節約し、直し、創造するアイデア。
改善し、安くし、便利にするアイデア。
啓発し、活気づけ、影響を与え、質を高め、勇気づけるアイデア。
この恵まれた情報化時代にそうしたアイデアを生み出さないなんて、もったいないことこの上ない!

ぜひ本書であなたもアイデアのヒントを見つけてほしい。

アイデアのヒント

ジャック フォスター 阪急コミュニケーションズ 2003-01-10
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。