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マンガでやさしくわかるマーケティング [単行本]

「マーケティングとは?」から、戦略の立て方、4Pの組み立て方など、マーケティンの基本を1冊にまとめました。

実家の饅頭屋を建て直すため、なぞの2人組「ロジー」と「エモー」の教えを受け、マーケティングを学び奮闘する主人公・まりもの成長を描くマンガ部分と、知識の整理と定着が進む解説部分のダブル構成で、楽しみながらマーケティングの基本がしっかりと身につきます。

マンガでやさしくわかるマーケティング

安田 貴志 日本能率協会マネジメントセンター 2014-03-19
by ヨメレバ



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Live! ウェブマーケティング基礎講座 [単行本(ソフトカバー)]

理論と現場・基本概念とフレームワークをもれなく理解できる! 定評あるマーケティング講座「MarkeZine Academy」のテキストを書籍化しました!

理論と実践の両面に造詣の深い人気講師が執筆陣です。本書はウェブマーケティングの基礎的な知識を身につけたい新人・新任の方、SEOやウェブ解析などの個別手法はもちろん、スマフォ対策やSNSの活用術など、ウェブマーケティングの全体像を短時間でざっくり把握したい方におすすめの1冊です。

【対象読者】●はじめてウェブマーケティングに取り組む方 ●やり方ではなく全体像をざっくり知りたい方 ●現在のニーズに合ったウェブ戦略を立てたい方

Live! ウェブマーケティング基礎講座

大橋 聡史,渥見 英紀,村上 和紀,小川 卓,松田 昭穂,野口 竜司,川畑 隆幸,北村 伊弘,鈴木 さや 翔泳社 2014-03-20
by ヨメレバ


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実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識 [単行本(ソフトカバー)]

ターゲットを具体的に表現し、製品開発・マーケティング活動を洗練させる新手法ペルソナ。グローバルに商品・サービスを提供する日本企業に不可欠な先端手法だ。その設計の流れを内外の具体例にもとづいて解説する。

日本人の専門家による初の入門書。パナソニックなど内外の事例も豊富に紹介。グローバル展開している企業にとって見逃せない商品開発のヒントが満載です。

実践ペルソナ・マーケティング 製品・サービス開発の新しい常識

高井 紳二 日本経済新聞出版社 2014-03-20
by ヨメレバ



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次世代共創マーケティング [単行本]

消費者が囲い込まれたくなる場の作り方

Spray and pray(テレビCMを打って、あとは祈るだけの従来型広告)から脱却し、
自社の「指名買い」を増やすため消費者を仲間に引き入れる方法とは!?

TwitterやFacebookの活用で百万人規模の消費者とエンゲージメントを結ぶことが可能になってきたが、
つながった消費者と共に何をつくり出していけるのか。
一方、従来のリサーチでは十分につかめない消費者の本音をどう探っていけばいいか。

2つの課題を解決する鍵が「共創コミュニティ」づくりだ。

欧米ではすでに半数の大手企業が、オンラインコミュニティを調査に活用するという。
日本においても消費者参加型プロジェクトが増加し、 「共創マーケティング」 への興味関心が着々と高まっている。

本書では、2014年にかけて、多くの広告宣伝・マーケティング・PR・リサーチ担当者が
当事者として取り組むことになるであろう 「共創マーケティング」 について、
ソーシャルメディアマーケティングとMROCそれぞれの第一人者が豊富な事例取材をもとに、
「ブランドづくりに役立つコミュニティ作りのエッセンスを示す。

Introduction 共創の萌芽―「ブランドのファン育成」から「ファンと育てるブランド」へ
Chapter1 なぜいま「共創」なのか
Chapter2 顧客を知るとはどういうことか
Chapter3 リサーチからコミュニティへ
Chapter4 共創コミュニティの構築
Chapter5 「共創」を実践する先進企業

次世代共創マーケティング

池田 紀行,山崎 晴生 SBクリエイティブ 2014-01-22
by ヨメレバ


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不変のマーケティング [単行本(ソフトカバー)]

●マーケティングの落とし穴
ネット、SNS全盛の時代、
お客様の集客も商品の購買も大きく変化しました。
多くの会社が日夜、知恵を絞り、
めまぐるしく変わるアルゴリズムに対応しようと頭を悩ませています。

実はそこに“大きな落とし穴"があります。

集客が上がらない、商品が売れないのだとしたら、
その原因は「根本的なお客様集め」の仕組みにあるからです。
それさえ解消できれば、目の前にいるお客様に確実にリーチできます。
その方法とは、実は“アナログ"のマーケティングにあったのです。

●実践者2万人以上、3000億円以上の実績
今から10年以上前、4000社超、延べ2万人以上が実践し、
売上増3000億円以上を叩き出した、伝説の集団がいます。

その名も「顧客獲得実践会」。
彼らは体だけではなく、頭にも汗をかき、
実際に広告費を投入しながら、爆発的な成果を生み出しました。
約6年にわたり、成功事例として発行された「顧客獲得実践ニュースレター」は、
全66号、電話帳6冊分に相当する量。

まさに彼らの汗と実践の成果は、数多くの成功者、
ベストセラー作家を輩出したのです。

●幻の原稿がついに書籍化
この本は、幻とされる「顧客獲得実践会ニュースレター」の中から、
マーケティングに関する選りすぐりの解説&事例を抽出。
今だからこそ必要な「不変」の原則をまとめたもの。

では、なぜネット全盛の今、10年以上前の原稿が本となって登場したのか?
それには、著者自身がこう述べています。

「売上を手っ取り早く上げたいなら、デジタルがもっとも効率がいい。
夏の最中にも、汗をかかずに、
コンピュータ画面上の変わっていく数字を眺めるだけでいい。
それに比べ、アナログは、実に効率が悪い。
雪の降る中でも、チラシを1枚1枚配りに行く。
ドアベルを鳴らせば、犬に吠えられるし、
電話をかければ、ガチャンと切られる。
ライバル会社からの嫌がらせ、理不尽な顧客のクレーム。
そんな冷や汗の連続の果てに、顧客に喜んでいただいたときの笑顔……。
その一連のプロセスを体験したものが積み重ねてきたメソッドは、
はっきり申し上げて、『不変』だ。
ビッグデータ時代がこようと、
そこには人間の営みを身体に刻み込んできた、本質的な強みがある」

時が経てば経つほど、効果を発揮するノウハウの塊。
記憶喪失になっても覚えていたいマーケティングの原則。
これらがドンと詰まった1冊です。

不変のマーケティング

神田昌典 フォレスト出版 2014-02-08
by ヨメレバ



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クチコミュニティ・マーケティング実践ノート [単行本(ソフトカバー)]

◇Facebook、Twitter、LINEなど、
誰もがメディアになれる時代に売り伸ばす仕組みのつくり方

「共感」
「コミュニティ」
「物語(ストーリー)」

これらの言葉は現在のマーケティングの潮流を語るうえで欠かすことができないキーワードですが、
実は本書の著者である日野佳恵子氏が2002年にベストセラーになった『クチコミュニティ・マーケティング』で
「もうクチコミでしかモノは売れない」というメッセージとともに提唱していたものなのです。

その予告通り、Facebook、Twitterなどが一般化し、「誰もがメディアになれる時代」となったいま、
「クチコミの信頼度はCMの2倍以上」という調査結果も示すように、クチコミは商品を売り伸ばすうえで欠かせないものとなりました。

本書では、自ら、主婦として起業し、クチコミの起こし方・広め方を実践、それをマーケティングに活用する第一人者となっている著者が、
そのノウハウやツールの進化について、わかりやすく解説します。


◇人が人に伝えたくなってモノが売れる
「クチコミュニティ・マーケティング」黄金の4ステップ

「クチコミュニティ・マーケティング」には“黄金の4ステップ"があります。

ステップ1 クチコミしたくなる魅力をつくる
~クチコミされる良いネタを「1本立てる」~

ステップ2 クチコミをする人をつくる
~良いネタをクチコミしてくれる「シーダー」づくり~

ステップ3 クチコミのネタが伝わる工夫する
~五感的な演出、空間、配布物、SNSの活用~

ステップ4 クチコミ広がるコミュニティをつくる
~イベントをはじめ、クチコミを広げる機会づくり~

この4つのステップについて、SNSなどをはじめとした最新ツールとの結び付け方に加え、
過疎地のワインバー、ママとベビー専門の雑貨店、ワンピース専門店、看板のない飲食店、
リピート客続出のカラオケ店などの豊富な事例を紹介しながら、ひも解いていきます。

クチコミュニティ・マーケティング実践ノート

日野 佳恵子 日本実業出版社 2013-10-18
by ヨメレバ



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最新 マーケティングの教科書 (日経BPムック) [ムック]

すべての仕事に新しいマーケティングを

本書はマーケティングの基本から最新トレンドまでを29のキーワードとデータで、
わかりやすく解説する完全保存版の「教科書」です。
デジタル社会で働くビジネスパーソンが今、本当に知らなければならない
“最新のマーケティング"の要素を詳しく解説します。

Prologue
誰も知らない! ! ももいろクローバーZ ヒットの「ひ・み・つ」
ビッグデータから探る、アイドルヒットの法則

Chapter1 スペシャルインタビュー
◆映画「テッド」、大ヒットの裏にFacebookの巧みな活用
◆AKB 48の「総選挙」が典型消費者の共感に、勝機がある
◆新事業「WEAR」の利用者数は「ZOZOTOWN」を1年で抜く

Chapter2 最新キーワード解説
◆アトリビューション
【有園 雄一 氏 アタラ取締役COO】
◆アンバサダー
【徳力 基彦 氏 アジャイルメディア・ネットワーク代表取締役】
◆インバウンドマーケティング
【高広 伯彦 氏 マーケティングエンジン代表取締役社長CEO】
◆エスノグラフィー
【廣田 周作 氏 電通モダン・コミュニケーションラボ主宰】
◆ソーシャルリスニング
【萩原 雅之 氏 トランスコスモス・アナリティクス副社長】
◆データサイエンティスト
【橋本 大也 氏 データセクション取締役会長】
◆ビッグデータ
【市嶋 洋平 日経BPビッグデータ・プロジェクト】
◆ユーザーファースト
【友澤 大輔 氏 ヤフー マーケティングイノベーション室 室長】
◆DMP
【横山 隆治 氏 デジタルインテリジェンス代表取締役】 ほか

Chapter3 先進企業ケーススタディ
◆トヨタ自動車 「ピンクのクラウン」に学ぶクチコミマーケティングの原点
◆良品計画 「無印良品」がついに始めたCRM(顧客関係管理)施策の全貌
◆大丸松坂屋百貨店 「さくらパンダ」が教える企業キャラクターの育て方 ほか

Chapter4 データ&ランキング
◆ソーシャルメディア活用の売上高への貢献度
◆ソーシャルメディア上の企業キャラクター認知度
◆革新的なサービスを提供する新興ネット企業
ほか

Chapter5 マーケティング基礎講座
Part1 「本質的ニーズ」を理解する
Part2 「環境分析」の方法を知る
Part3 「基本戦略の構築」に着手する
Part4 「具体的施策の立案」を進める
Part5 マーケティングの「現在と未来」

最新 マーケティングの教科書 (日経BPムック)

日経デジタルマーケティング 日経BP社 2013-11-05
by ヨメレバ



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4つのブランドを立て直した 八方塞がりを打破するマーケティング (ノンフィクション単行本) [単行本]

著者の高倉氏は、これまで5社の日本で苦戦している外資系企業ブランドの再生を行ってきた。「消費者が少ない」「人材がいない」「特徴がない」など、誰でも悩む8つの状況を打破するためのマーケティング方法。

4つのブランドを立て直した 八方塞がりを打破するマーケティング (ノンフィクション単行本)

高倉 豊 角川書店 2013-10-19
by ヨメレバ



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売上激増!ネット時代を飛躍する最新マーケティング手法&即戦力!ビジネスマンのためのソリューション能力 [Kindle版]

売上を上げるために必要不可欠な「マーケティング能力」とビジネスマンにとって必要不可欠な「ソリューション能力」。このふたつを「どのようにしたらいいのか」ということに留まらずに「どのような考え方をしていけばいいのか」まで、深く掘り下げたビジネスマン必見の一冊。

【目次】

はじめに

第一章:売上激増!ネット時代を飛躍する最新マーケティング手法
 
(1)ビジネスをするにあたって、もっとも必要な知識とは
(2)マーケティングとは一体、何なのか
(3)セールスとマーケティングの違い
(4)商品が溢れる現代の、マーケティングの重要性
(5)インターネットの普及による購買行動の変化
(6)市場調査の6つの方法
(7)マーケティングの4つのポイント

第二章:即戦力!ビジネスマンのためのソリューション能力

(1)なぜソリューション能力が必要になるのか?
(2)解決すべき問題とは何か?
(3)お客様は黙って去っていく
(4)問題解決できない人の4つの特徴
(5)究極の問題解決:9マス解決法
(6)ビジネスに最も必要な“起業家マインド”とは

おわりに

売上激増!ネット時代を飛躍する最新マーケティング手法&即戦力!ビジネスマンのためのソリューション能力[Kindle版]

斉藤和也 ラストランプBooks 2013-07-01
by ヨメレバ


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10年後に食べていくための最強シニアマーケティング [単行本(ソフトカバー)]

流通業が10年後に食っていくためにはシニア層をガッチリつかまえることが最大の課題。主要流通各社が最優先戦略として取り組むシニアマーティングの最前線を2年間に渡って徹底取材。生き残るか、消えるか、新市場開拓の現場挑戦ストーリーに注目した1冊。

10年後に食べていくための最強シニアマーケティング

西川立一 ぱる出版 2013-07-01
by ヨメレバ



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