スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★企画書・提案書作成サービス
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クチコミュニティ・マーケティング実践ノート [単行本(ソフトカバー)]

◇Facebook、Twitter、LINEなど、
誰もがメディアになれる時代に売り伸ばす仕組みのつくり方

「共感」
「コミュニティ」
「物語(ストーリー)」

これらの言葉は現在のマーケティングの潮流を語るうえで欠かすことができないキーワードですが、
実は本書の著者である日野佳恵子氏が2002年にベストセラーになった『クチコミュニティ・マーケティング』で
「もうクチコミでしかモノは売れない」というメッセージとともに提唱していたものなのです。

その予告通り、Facebook、Twitterなどが一般化し、「誰もがメディアになれる時代」となったいま、
「クチコミの信頼度はCMの2倍以上」という調査結果も示すように、クチコミは商品を売り伸ばすうえで欠かせないものとなりました。

本書では、自ら、主婦として起業し、クチコミの起こし方・広め方を実践、それをマーケティングに活用する第一人者となっている著者が、
そのノウハウやツールの進化について、わかりやすく解説します。


◇人が人に伝えたくなってモノが売れる
「クチコミュニティ・マーケティング」黄金の4ステップ

「クチコミュニティ・マーケティング」には“黄金の4ステップ"があります。

ステップ1 クチコミしたくなる魅力をつくる
~クチコミされる良いネタを「1本立てる」~

ステップ2 クチコミをする人をつくる
~良いネタをクチコミしてくれる「シーダー」づくり~

ステップ3 クチコミのネタが伝わる工夫する
~五感的な演出、空間、配布物、SNSの活用~

ステップ4 クチコミ広がるコミュニティをつくる
~イベントをはじめ、クチコミを広げる機会づくり~

この4つのステップについて、SNSなどをはじめとした最新ツールとの結び付け方に加え、
過疎地のワインバー、ママとベビー専門の雑貨店、ワンピース専門店、看板のない飲食店、
リピート客続出のカラオケ店などの豊富な事例を紹介しながら、ひも解いていきます。

クチコミュニティ・マーケティング実践ノート

日野 佳恵子 日本実業出版社 2013-10-18
by ヨメレバ

スポンサーサイト


★企画書・提案書作成サービス

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plan100.blog62.fc2.com/tb.php/2294-70d91414



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。