スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★企画書・提案書作成サービス
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンプレートで時間短縮! パワポ&ワードで簡単 企画書デザイン 2013-2007対応 [単行本]

「相手に伝わるかたちにする」

新しい試みや改善に向けて積極的に意見を言うことは、仕事に取り組む姿勢として大切です。でも、その意見の根拠が曖昧だったり論旨が矛盾していては、意見が通ることはまずありません。小慣れた演出とよどみのないジェスチャーに頼るには限界があります。企画を考え、提案することは誰にでもできます。大切なのは、誰が見てもわかるかたちにまとめることです。

思考を整理し、相手にわかりやすく伝えるために文書のかたちに表わす手段としてパワポがあります。パワポではキャンバスに絵を描くように、さまざまな情報素材を自由に配置できます。中でも図解や表、グラフやイラストは情報をコンパクトに伝え、読み手の理解を助けます。何より目を引いて記憶に残る可能性が高くなります。だから図や表を使い、パワポを使うのです。

本書は、企画書と提案書の事例を掲載しています。どんな情報素材をどう配置してわかりやすい紙面にするか。ここに焦点を当てて事例を作り解説を添えています。企画書の主旨や提案書の中身は作り手に任せるしかありませんが、相手に伝わる紙面の作り方のニュアンスは、参考にしていただけると思います。

皆さんの興味が湧くように、掲載事例は多少の化粧をしています。キャッチコピーや図解、写真で視線を引き付ける工夫をしています。ただし、企画書や提案書に言い回しの上手さは必要ありません。何よりもわかりやすさが優先されます。伝えたいことが歪曲されずに伝わり、伝えるべき人に伝わり、納得して行動してもらう。これが企画書と提案書の目的です。本書が皆さまの仕事のお役に立てたなら嬉しく思います。

長いよりは短い方がいいに決まっています。よい結果や明るい未来が想像できると嬉しくなります。シンプルに書く。わくわくさせる。読み手の心をつかむかどうかは、紙面に込めた作り手の想いに比例するはずです。

テンプレートで時間短縮! パワポ&ワードで簡単 企画書デザイン 2013-2007対応

渡辺 克之 ソーテック社 2013-12-14
by ヨメレバ

スポンサーサイト


★企画書・提案書作成サービス

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plan100.blog62.fc2.com/tb.php/2328-8ca572ad



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。