FC2ブログ



入門 事業計画書・投資提案書の数値化分析ができる本〈CD-ROM付き〉 [単行本(ソフトカバー)]

●予想決算書などの書類をつくるのは難しい!
事業計画書や投資提案書では、「要は儲かるのかどうか」を判断するための予想決算書などの数値化の書類が重要です。
ところが、事業計画書など提案する人は、参入しようとしている市場の環境には通じていても予想決算書など数字がらみの書類には弱 いことが多く、
いままでは、経理や財務に詳しい人にこれらの書類を作成してもらっていたのが現状です。
本書は、この作業を自分のパソコンで簡単に行なえるようにしました。


●アプリで将来像をシミュレーションしてリスクや採算を「見える化」
本書は、自分の頭のなかにある事業の計画(シナリオ)を添付のアプリに入力・分析することで、その将来像をシミュレーションできる本です。
まず、資本金、社長の給料、月次の売上見込みや原価など約60項目を入力して、基本となるシナリオを作成します。
これでベースとなるP/L、B/S、C/Fが月次ベースで10年分、でき上がります。
さらに、ベースシナリオの一部の数値を入れ替えて、悲観的なシナリオ、楽観的なシナリオを作成・分析していきます。
この分析により、自分のパソコンで事業のリスクや採算を「見える化」できるので、これから起業する人、新規プロジェクトの将来予測を求められる人などにおススメの一冊です。

入門 事業計画書・投資提案書の数値化分析ができる本〈CD-ROM付き〉

中村 篤人 日本実業出版社 2014-01-25
by ヨメレバ

スポンサーサイト





★企画書・提案書作成サービス

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://plan100.blog62.fc2.com/tb.php/2330-398c064d