FC2ブログ



























ビッグデータ時代の新マーケティング思考 [単行本]

「消費者の声に耳を傾ける」とは」どういうことか?

成熟した消費社会において、一律な顧客像を想定したマスマーケティングが限界を露呈しているのはその通りである。一方で、「消費者の声」に耳を傾け、顧客のニーズにあったものを最適な売り方で届けるというのも、そう簡単な話ではない。少なくとも顧客をただ「調査」しただけでニーズが得られるという考えは幻想だ。顧客は顧客自身のことを知らないし、未来に置いてほしいものを答えられない。そもそも、リサーチする相手がターゲットとして正しいのかというところから疑ってみる必要さえあるのかもしれない。

「ビッグデータ」の時代といわれる。文字通り「大きなデータ」のことで、おもにウェブ上で収集される利用者の行動履歴や、ブログやツイッターなどのSNSでユーザーが発信する情報などを指す。また、リアルの世界でも、センサーから得られるデータやGPSを通じて生成するデータなど、ありとあらゆるところでデータが収集されている。これらのビッグデータは単に集めるだけでは情報の羅列にすぎないが、時間軸に重ね、一見無関係なデータ同士を分析することにより、これまで見えなかった関連性が可視化され、人智を越えた予測が可能になったりすることがある。

マーケティングに関しても、データを参照することにより、新たなターゲット像が見えてくる。人の経験と勘をたよりに顧客を想定し、4P(Product=製品、Price=価格、Place=流通)の視点で売り方を決めていくというだけのスタイルはもはや通用しない。

本書では、日本におけるデジタルマーケティングの第一人者である二人が、ビッグデータの時代に何が可能になっているのか、具体的に紹介しつつ、それによりマーケティング、はたまたビジネスのあり方がどう変わるかをわかりやすく語り尽くす。

広告・販促から商品開発、事業計画まで、これまでの考え方を一掃するビッグデータ時代のマーケティング新常識がついに明かされる。

ビッグデータ時代の新マーケティング思考

横山 隆治,海老根 智仁,鹿毛 比呂志 ソフトバンククリエイティブ 2012-10-31
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦! 村上佳代― [単行本(ソフトカバー)]

人気ウェブ連載「Webマーケッター瞳」を書籍化!
マンガとストーリーに沿った丁寧な説明でWebマーケの本質をわかりやすく解説。
企業のマーケティング担当者のみならず、ウェブに関わるすべての人々が
楽しみにながら学べる入門書。

○マンガと解説がセットだから、楽しみながら読み進められる
○PV? CVR? Webマーケの専門用語も瞳がやさしく解説
○著者の実体験やインタビュー取材に基づく実践的なノウハウ満載
○Webだけじゃない! 事業活動に必要なマーケティングの基本がわかる

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

村上 佳代 インプレスジャパン 2011-04-22
by ヨメレバ




★企画書・提案書作成サービス

事例でわかる!実戦BtoBマーケティング お客様に頼られる存在になるための戦略実行 佐藤義典 [単行本]

なぜあなたの商品は「お客様に選ばれない」のか?なぜあなたの営業が「お客様に刺さらない」のか?BtoB企業の経営者、法人営業、商品開発、企画部門の方の必読書。法人顧客に選ばれ、頼られる存在になれる「5つの秘訣」を徹底解説。

事例でわかる!実戦BtoBマーケティング お客様に頼られる存在になるための戦略実行

佐藤 義典 日本能率協会マネジメントセンター 2011-12-24
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版 フィリップ・コトラー ケビン・レーン ケラー [ハードカバー]

本書は、Philip Kotler とKevin Lane Kellerによる Marketing Management, Twelfth Edition, Prentice-Hall, 2006の邦訳である。

コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント 第12版

フィリップ・コトラー,ケビン・レーン ケラー Pearson Education Japan for JP 2008-04-02
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

ドリルを売るには穴を売れ 佐藤義典 [単行本(ソフトカバー)]

モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書です。
タイトルの「ドリルを売るには穴を売れ」とは、マーケティング業界でよく言わ
れる言葉で、「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」という意
味です。
本書では「価値」を切り口にして、売り方の基本を「あなたは何を売っているの
か(ベネフィット)」、「誰に売っているのか(ターゲティング)」、「あなた
の商品でなければならない理由はなにか(差別化)」「その価値をどうやって届
けるのか(4P)」という流れに沿って解説していきます。
また解説と平行して、新人マーケッターが閉店寸前のレストランを復活させるサ
ブストーリーも展開されているので、物語として楽しんで読んでいくうちに、解
説の内容がしっかり実感できるようになっています。

ドリルを売るには穴を売れ

佐藤 義典 青春出版社 2006-12-23
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

一冊でわかる! マーケティング 野口智雄 (PHPビジネス新書) [新書]

「4P」「SWOT分析」「ポジショニング」「チャネル戦略」……
知っているようで知らないマーケティング用語は多いもの。
だが、マーケティングはあらゆるビジネスの基本。その基本をしっかり理解しておけば、どんなに「売れない時代」でも、きっと光が見えてくるはずだ。
本書は、「使える」マーケティング知識を厳選してわかりやすく紹介する一冊。

「マーケティング・マインドを身につける」
「マーケットをつかむ方法」
「製品を魅力的に見せる戦略」
「価格をどのように決定するか」
「効果的なプロモーションの方法」
「顧客のアクセスを最適にするチャネル戦略」
と、マーケティングの流れを網羅的に理解することができる。
実践的マーケティング入門書の決定版。

一冊でわかる! マーケティング (PHPビジネス新書)

野口 智雄 PHP研究所 2009-06-19
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

マーケティング (New Liberal Arts Selection) 池尾恭一 青木 幸弘 南知惠子 井上 哲浩 [単行本(ソフトカバー)]

インターネットの普及は、消費者にかつてないほどの情報と選択肢をもたらしている。

劇的な環境変化や技術革新のもとで、今後も消費者はその購買行動を激しく変化させていくだろう。

消費者が厳しい選択の目を持って購買行動を変化させている現代、その行動の本質を理解したうえで、様々なマーケティングを立案し実践することがきわめて重要となる。

消費者行動を丁寧かつ詳細に解説し、それを基礎としてマーケティングの理論と実践の多様なトピックを網羅。

関係性マーケティング、サービス・マーケティングなど、マーケティング戦略の諸側面も詳しく取り上げ、わかりやすく解説する。この一冊で、現代のマーケティングのすべてがわかる。

マーケティング (New Liberal Arts Selection)

池尾 恭一,青木 幸弘,南 知惠子,井上 哲浩 有斐閣 2010-05-01
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

マーケティングを学ぶ (ちくま新書) [新書]

供給が過剰となり、従来的な手法だけでは容易にモノが売れない時代を迎えている。

グローバルな企業間競争もそれを加速させてやまない。

だからこそ、企業にとっては生活者や顧客との関係をいかにデザインするかが喫緊の課題となってくる。

つまり、市場に向けて、どのような戦略を練り、どう組織体制を整えていくか、というマーケティング・マネジメントの見直しだ。

本書は、先進的な企業の取り組みを考察しながら、これからのマーケティング像を描いた、実践的入門書である。

企業関係者、必読必携。

マーケティングを学ぶ (ちくま新書)

石井 淳蔵 筑摩書房 2010-01
by ヨメレバ


★企画書・提案書作成サービス

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則 アル ライズ ジャック トラウト Al Ries Jack Trout [単行本]

経営・マーケティングに求められるのは、概念枠組のくみたてと、分析力、応用力だ。マーケティング不滅の22の法則を紹介するテキスト。戦略形成のための必見の書。

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

アル ライズ,ジャック トラウト 東急エージェンシー出版部 1994-01
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス

「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ 小阪裕司 (PHPビジネス新書) [新書]

「売れる商品がないから売れない」「値段が高いから、立地が悪いから売れない」…こうした考えはすでに前時代的なものである。「感性」を軸にすることで、どんな商品でも、どんな立地でも、あなたの思い通りに「売上を創る」ことは可能なのだ。本書は、1千社を超える企業の会を主宰し、独自のマーケティング論で絶大な人気を誇る著者が、今話題の「感性工学」をベースに全く新しいマーケティングを説く。現場を知り尽くした著者だけに、具体例・実践手法も満載。

「感性」のマーケティング 心と行動を読み解き、顧客をつかむ (PHPビジネス新書)

小阪 裕司 PHP研究所 2006-11-18
by ヨメレバ



★企画書・提案書作成サービス